オフィシャルブログ

伊豆の国市 e様邸新築工事 ⑤

こんにちは。今日はすっきり晴れて良い一日でしたねsun
風は冷たかったですが・・・、そして花粉が・・・。

今日は上棟式でしたhappy01
その様子を昨日からの写真を交えて紹介します。

 i_e022.jpgi_e023.jpgi_e024.jpgi_e025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑の四枚は昨日の様子です。午前中ちょっと晴れたかな、と思ったらお昼から15時ごろにかけて、ザッと降ったり止んだり。
一気にずぶ濡れです・・・rain
天気がどうなることかと思っていましたが、今日は晴れて本当に良かったですshine

次は今日の様子です。

 i_e026.jpgi_e027.jpgi_e028.jpg

 

 

 

朝からすっきり晴れて、富士山も綺麗に見えていましたfuji
梯子をのぼって上にあがると、風が一層強く感じられます。
いつも言っていますが、やっぱり寒いですshock

 15時過ぎに上棟式の予定です。
この後、屋根に合板とルーフィングを張っていきます。

 

 

 i_e029.jpgi_e030.jpgi_e031.jpgi_e032.jpg

 

15時の休憩を挟んで準備をしつつ、上棟式(略式)です。
竹で出来た大きな破魔弓を鬼門(北東、艮の方角)に向けて設置していますsagittarius
この後、棟梁が祈願をして、塩まき、米まき、弓を弾いて弓餅を北東になげ、祭壇で二礼二拍手、隅餅(四方餅)をまきお神酒を捧げて終了です。
上棟式の行い方は地方によって色々あるようなので、私の所とやり方が違うわ!という場合にはご了承くださいconfident

 

以上、今日の様子でした。
それでは、また次回をお待ちくださいnotes