2012年11月

伊豆の国市 T様 蔵風事務所 ②

 

こんにちは!今回は 「T様 蔵風事務所」 既存建物の解体時の状況を紹介します。

 

i_ts002.jpg

 

写真の通り、この日はよく晴れていました。

空気もからっとしていてとてもすごし易い気候です。

・・・ですが、そんな日こそ注意すべき問題があります。

それは・・・・・・

 

そう、 砂ぼこり です。

 

特に住宅の密集しているような現場では気を使うところでもあります。

 

i_ts002_02.jpg

 

 

洗濯物が埃まみれになってしまったり、小さなお子さんがおられるお宅では特に気になったり、と不安は尽きません・・・。

 

そこで、隣地との境界に幕を張り、写真のようにこまめに散水しながら、砂埃など粉塵の舞い上がりを防ぎつつ解体を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

i_ts003.jpg

 

 

中はこんな風になっていました。

ちょっと切ない気持ちになるのは私だけでしょうか・・・?

きっと今までの色んな思い出が詰まっていただろうと思います。

けれど、これが終わりではなく、新しい思い出と新しい出会い、そして今までの思い出も全部詰め込める、そんな”はじまり”になるのだと確信しています。

 

 

 

i_ts004.jpg

 

 

・・・ちょっとポエムチックになったところで、今回の更新はここまで。

また次回にお会いしましょう!

 

 

伊豆の国市 T様 蔵風事務所 ①

11cut.jpg

こんにちは!

アーキ工房オフィシャルサイト、ブログ担当の野中美紗子です。

これから、現在進行中の現場の様子や建築に関連すること・しないことの雑学などを更新していきます!

どうぞ、皆さん宜しくお願いします!

 

i_ts000.jpg

 

 

早速ですが、現場の紹介を致します。

伊豆の国市 T様 ご依頼の物件です。

2012年6月より工事が始まりました。

 

写真は解体前の既存建物です。

向かって正面に見える蔵を石積みの土台だけ残して解体し、その上にまた新たに『蔵風の事務所』を建築する計画です。

 

 

 

i_ts001.jpg

綺麗な石積みですね!

この蔵の石積みは100年以上前のものだそうです。

それだけの長い間崩れることなくこうして残っているということは、石を積むための法則と基礎がしっかりと守られているからに他なりません。

手を抜くなど、雑な仕事をしていては直ぐに崩れてしまうからです。

 

建物も一緒です。

どんなに見た目が綺麗でも見えない所が雑だとすぐに問題が起きてしまい、それこそ何十年先まで残ることはありません(日々のメンテナンスも重要ですが・・・)

 

この石積みに見合う事務所の完成目指して職人さん達と一緒に頑張っています!

 

 

今回の更新はここまでです。

次回をお楽しみに!