2013年11月

伊豆の国市 I様邸 新築工事 ①

こんにちは。
ムクドリが群れを作り始める時期になりましたね。電線の下を通る時は気をつけないと・・・shock

今日は「伊豆の国市 I様邸 新築工事 ①」をお送りします。
現在進行中の現場ですが、まずは、地鎮祭~基礎工事完了までを写真で簡単に紹介します。

 

地鎮祭・祭壇地鎮祭終了後根切り捨てコン捨てコン完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捨てコンが完了したら、墨出し→型枠組み立て→配筋→コンクリート打設 と作業が進みます。

 

ベタ基礎配筋ベタ基礎コンクリ打設ベタ基礎コンクリ打設 ベタ基礎コンクリ打設②ベタ基礎コンクリ打設②ベタ基礎完了ベタ基礎完了

 

 

 

これで基礎は完成しましたshine
次回は建て方(建前)から紹介していきます。

 

 

 

 

伊豆の国市 T様 蔵風事務所⑧

こんにちは。
11月に入って朝晩に限らず肌寒い日が多くなってきました。

今日は「伊豆の国市 T様 蔵風事務所」その8をお送りします。

 

加工中

 

現地で基礎工事が進められている頃、製材所では大工さんが材料の加工を進めていました。

 

その材料加工が一通り終わるまでの流れを写真で紹介していきます。

 

 

各写真とも、マウスポインタ(カーソル)を乗せると写真の説明が出ます。

 

 

 

原寸おこし

図面チェック

原寸おこし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真3枚は、図面を原寸におこして勾配などの確認をとっているところです。

 

しるし付け太鼓梁太鼓梁加工仕上チェックカンナ掛け

これらの写真は材料の加工をしているところです。

土台や柱、梁、垂木など主な軸組部の加工です。

特に左の上から2枚目の「太鼓梁の加工」は、プレカットではできない加工で、日本の伝統の技が今に伝わっていることを実際に見て感じることができます。

加工が済んだら、現場へ運んで養生します。

 

 

次回へつづく→

 

加工完了